京都西京区ステーション
【電話番号】075-286-3547 【営業時間】9時から18時【定休日】日曜日

京都市南区、西京区、右京区の訪問医療マッサージ・訪問リハビリマッサージ|KEiROW(ケイロウ)京都西京区ステーション

元気な高齢者が増えますように(^-^)

2018年03月21日

総務省の発表した人口推計では、


65歳以上の高齢者のうち75歳以上の後期高齢者が


初めて半数を超えたとのことです。


今や日本人の平均寿命は女性87.14歳、男性80.98歳(2016年時点)。


人生100年時代の超高齢化社会ももう間もなく


やってくるでしょう!(^^)!


しかし男女ともに平均寿命がいくら伸びたといっても


健康寿命がそれにおいついていない現実があります。


すなわち健康上の問題で日常生活に影響のある期間が


個人差はあれ、かなりの期間あるということで、


男性で約9年、女性で約12年と言われています。


以前に比べていくらか改善してきているとはいえ、


まだまだ長いな、と感じます。


ご高齢の方にもいつまでも健康でニコニコ笑って


もらって生活していただけるように我々は


日々頑張っていきます!










ページの先頭へ